05/01/2004

イラクで犬用防弾チョッキ支給

dog040501.jpg現在イラクに滞在している部隊で、兵士達と行動を共にしている軍用犬たちにボディーアーマーが支給されている。

群集を規制したり、その他様々な任務を遂行するために軍用犬は活躍している。そこで軍は犬を嫌う一部の人々から愛犬を守るため、犬達にこの一着$1,000のアーマーを配布した。軽銃火器の弾丸を防ぐことが可能で、性能は人間が見につけるものとなんら変わりはないという。

海兵隊で、軍用犬担当のダニエル・ヒラリーは、「犬達は僕らのパートナーで、失いたくないんだ。」と話している。更にヒラリーは、「犬を育て、餌を与え、訓練するのに一匹あたり約$60,000(約660万)もかかるんだ。育て上げた犬を失うことはものすごいお金と時間のロスなんだ。」と説明した。

危惧されているのは、イラク人は武装した犬を見ると、普通の犬を見る場合に比べて2倍侮辱されていると感じることではないかと指摘されている。なぜならコーランで、犬はペットとして見なされず、不潔な動物として扱われているからだとのこと。

犬にとっても大変な時代となりました。どうせならアーマーを頭にも着けてあげたいと思う。

【英文記事】ARMORED POOCHES ON IRAQ PATROL

| | Comments (1412) | TrackBack (6)

04/26/2004

しゃべるクレジットカード

card040426.jpgカード詐欺をできる限り減らすため、持ち主の声を認識するクレジットカードの開発が進んでいる。

カードに埋め込める極小サイズの音声認識チップの開発に成功した事により、カリフォルニア州サンタモニカで、このチップを埋め込んだプロトタイプの”しゃべるクレジットカード”が製作されたとニューサイエンティストマガジンは報じている。今までは比較的大きな認識チップを使用して、携帯電話などで相手の電話番号を言えば自動的にダイヤルするという例はあった。

このしゃべるカードは、使用時に女性の声でパスワードを尋ねてくるので、持ち主の声で正しい番号を言わないと絶対に使用できないという優れもの。他人の声では正しい暗証番号を言ってもダメとの事。

今回の試作品は小型のマイク、スピーカー、バッテリー、音声認識チップを搭載している。大きさは普通のクレジットカード並みだが、厚さが一般的な物の約3倍あるという。科学者達は、更に小さいチップを開発し、将来的には現在のカードサイズと大きさも厚さも同じ物を目指すと話している。

現在は持ち主の声をかなりの高確率で正しく認識するとか・・100%でないと困りますね。プロトタイプは英語バージョンですが、きちんとアメリカアクセントで発音しないとだめなようです。

【英文記事】Credit card only works when spoken to

| | Comments (97) | TrackBack (6)

04/07/2004

円盤型飛行機登場

sou.jpgロシアにて、円盤型の新型無人飛行機が発表された。もともとはロシアで1992年に企画されていた飛行機だったのだが、資金面でのサポートが厳しくなり、開発はいったん打ち切りとなっていた。

その後、紆余曲折はあったものの、12年の時を経て漸くお披露目になった。無人操縦なので地上基地に居ながらにして様々な情報収集を行うことができるのはもちろん、森林火災の消火や、油田等でのオイルラインの監視等にはもってこいの機体だと言われている。今まで行けなかった場所等も、調査できるようになるだろう。

この飛行機の開発責任者であるアレクセイ・コノバロフは、「この円盤型無人飛行機には長い滑走路も必要ない。砂漠の上にだって着陸できる。それよりも僕が強く言いたいのは、航空機設計上、長年に渡り問題になっていた”振動”を、一番効率よく制御できるデザインがこの円形の機体なんだよ。」と話している。

今後のプランとしては、2007年まで様々なテストを行った後、それから5年のうちに大量生産する予定だとか。つまり最短で2012年にはこの円盤が世界中のいろんな場所で浮遊している可能性があるということだ。

記事にはあまり詳しい事は書かれていません。飛んでいるのを見てみたいですね。でも、こんなのが街中でふわふわ浮いているのを想像すると、まさにターミネーターの未来都市みたい。タバコのポイ捨てとかしたら、撃たれそう。

【英文記事】Russian “Flying Saucers” to Grace American Skies

| | Comments (907) | TrackBack (48)

03/26/2004

NASAがX-43Aフライトテスト日程発表

x43a.jpg最近何かと持ちネタを小出しにしているNASAが、今回は事前に発表を行った。開発中の新型エンジンを積んだX-43Aの飛行テストをこの土曜日に行うとの事。

写真の飛行物体はX-43A(全長約4m)と呼ばれる極超音速・・音の速度の5倍の速さで飛行できる最新鋭の無人飛行機だ。速すぎてよく分からないが、5000mph(時速約8000キロ!!)で滑空可能との事。B-52に搭載されて離陸し、空中で切り離された後、ロケットエンジンで高度10万フィートまで上昇。その後、新開発の"Supersonic Combustion Scramjetエンジン"により数分間最高速で飛行の後、海に着水予定となっている。

記事によると、酸素を大気中から"すくい上げる"事ができるこの新エンジンが完成すれば、ロケット等の機体軽量化に大変貢献することになるだろうと記載されている。今までのロケットエンジンでは燃焼のため、大量に酸素や液体窒素を積む必要があったからだ。

またアメリカ国防省は「このエンジンを積んだ戦闘機なら、世界中どんな場所でも2時間以内に到着し、爆弾を落とすことができる。」とコメントした。実用化されるのは早くて2025年頃だとの事。

あっという間にという表現があるけど、まさにそんな感じで気付かない内に飛び去って行くのでしょうか。それにしてもNASAって所にはまだまだ秘密ネタがあるのでしょうね。要チェックです。

【英文記事】NASA 's X-43A Vehicle Ready For Flight

| | Comments (1523) | TrackBack (4)

03/21/2004

イギリス発すごいロボット発見

robot.jpgイギリスのサイトをぶらぶらしていたら、とんでもないロボットを発見(写真・クリックで拡大します)。

ガンダム世代な僕なので、写真を見てびっくり。更に、動画(後に紹介)を見てもう一つおまけに驚きました。このエントリを読んでいただいた皆様、ほんとにガンダムみたく動いているのでご期待を。言ってはいけないと思うのですが、昨日の「ルーシー」とは全然違いますよね。だって、こっちの方が見た目が格好良くて夢があるので。

どうしてこんなに面白いニュースがもっと大々的に紹介されないのだろうと不思議に思いますが、とりあえず、どういう経緯で開発されたか等、記事から抜粋して紹介しますね。


Continue reading "イギリス発すごいロボット発見"

| | Comments (427) | TrackBack (29)

03/17/2004

汚い靴コンテスト開催さる

smell.jpgアメリカはバーモント州の小さな町で汚い靴コンテストというのが開かれた。記事によると1975年から毎年開かれているイベントで、1988年にはあのオド・イーターがスポンサーとして参加。毎年かなり盛り上がっているようだ。

高得点を得るためには、いかに臭く、そして汚れていて、さらに全体的にまとまった汚さが必要との事。審査員は一つ一つの靴の匂いを嗅いで審査していく(写真)。今年の優勝者は10歳のディーガン君。参加者のジェームス・メルトン君、11歳は「いつもBMX(モトクロス自転車)で走ってるんだ。泥と汗がまじりあった僕の靴はものすごく臭いんだよ。」と言うメルトン君の靴は、想像を絶する悪臭だったと思われる。

ディーガン君には貯蓄債権500ドルと、新しいスニーカーを買うための100ドルの賞金がプレゼントされた。

写真を見る限り、審査員のおじさんはまるで良い香りを楽しんでいるように見えるのですが・・。

【英語記事】AP:strange news
【参考サイト】オド・イーター(靴用脱臭材)日本語サイト

| | Comments (321) | TrackBack (2)

03/05/2004

アリバイ携帯

soundercover.jpg

世にはばかる嘘つき野郎達にうれしい携帯アプリが発表された。

なんと、携帯で話しているときに聞こえてくる、
外の音を自由に変えれるものらしい。

残念ながら元ネタが海外のプレスからなので、
日本での発売があるのかどうかは全く分かりません。
ノキアの60シリーズに搭載のアプリみたいです。

作り出せる「嘘ノイズ」には、公園の音、歯医者の音、
オフィスの音、パレードの音、等々、使えるものばかり。
これで、アリバイ工作はばっちりですね。

「いやぁハニー、申し訳ない。仕事終わんなくてさー。
どうしても国家憲法の枠組みだけ作っとかなきゃならないんだよ。
大統領が帰してくれなくってさー。」

みたいな嘘バレバレの言い訳をしてきた、あなた!!

この携帯があればもうそんな心配はいりません。
こんな嘘をつけるようになります。アリバイ、ばっちりです!!

「あれれ!!ちょっと聞こえにくいなぁ。。
今さぁ、歯が痛くって歯医者に来たんだけど、
近くでパレードが始まっちゃってさぁ。
どうなってんだかねぇ・・」

さぁ、あなたはどっちの嘘が好きですか?
と、エントリーは締めくくっている。

欲しいなぁ・・ノキア。

GIZMODO


| | Comments (70) | TrackBack (0)