« 晩ご飯を食べていたら、家が真っ二つに! | Main | ホバーバイクでスーイスイ »

06/06/2004

食べ物に関する噂20の真相

01040606.jpg【ロシア】
食物に関する噂、健康に良いとか、悪いとか・・。いろんな話がありますが、ロシアの栄養学者タチアナさんが、そんな噂の中から20を選び、「それは本当の話なのかどうか?」について考えを述べた。

噂1)青っぽい色をした牛乳はチョーク(石灰)で薄められている
嘘です。青っぽい色をしているのはコレステロールと脂肪が少ないからです。決して石灰なんか入っていません。栄養分は普通のミルクと変わらないので、ダイエット中の方が飲むのに最適です。なので、スキムミルクは青っぽい色をしていますよね。

噂2)賞味期限の長い牛乳は強い防腐薬を含んでいる
これまた嘘です。製造方法の違いによるものです。高温度精製をしているために賞味期限が長いのです。

噂3)熱湯消毒でミクロの病原菌を死滅させられる
そうとは言い切れません。ミクロの病原菌どころか、金属、殺虫剤、除草剤、硝酸塩、フェノール等々・・を除去することもできません。これでは完全に消毒できるとは言えません。

噂4)缶詰食品は健康に悪い
肉類の缶詰はそうかもしれません。ですが、魚類の缶詰は熱処理を長くしているため、魚の骨がとてもやわらかくなり、カルシウムが摂取しやすくなっています。

噂5)食後一時間以内に泳いではいけない
アメリカの赤十字が食後すぐに泳ぐと、胃痙攣を引き起こし、最悪の場合死にいたる可能性があると発表をしました。しかしこの発表は半世紀も前のもので、今では疑問視されています。なぜなら、今日では食後すぐに遠泳をする水泳選手がたくさんいるからです。

噂6)恋人ができると食欲がなくなる
恋人ができると男性は逆に食欲が出てきます。また調査によると、女性4人のうち1人は彼氏が出来ると食欲がなくなると答えています。

噂7)子供にはマッシュルームを食べさすと良い
子供用の食事には、よくマッシュルーム(きのこ)が入っていますが、子供はマッシュルームに含まれる蛋白質を処理する十分な量の酵素を生成できません。なので、きのこを少し食べただけで食中毒を引き起こしたりしてしまうのです。子供や老人にはマッシュルーム(きのこ)は良くありません。

噂8)きのこに含まれている毒素はボイルすれば消える
嘘です。きのこに含まれる毒素は高い熱耐性を持つものが多いので、熱湯で煮ても無毒にはなりません。

噂9)アルコールはきのこ中毒に効き目がある
逆に、中毒をもっと悪化させてしまいます。

噂10)脂ぎった髪の毛の人は脂肪分をあまり摂取してはいけない
脂肪というのは、どんな場合においてもあまり良いものではありません。脂肪を取らなかったからといって、あなたの髪の毛がすぐにサラサラヘアーに変わるとは思えません。

まだ続きます・・噂は尽きませんね・・

噂11)加工された食品よりも、生の食材の方が良い
そんなに単純なものではありません。生のナスとか豆には毒素が含まれています。熱を加えないと危険です。

噂12)レタスはダイエット食にぴったりだ
レタスの葉は実際にカロリーを含んでいないので、ある程度ホントの噂と言えるでしょう。でも何も付けずに食べましょう。サラダドレッシングは高脂肪です。

噂13)レバーにはすごい栄養が含まれている
確かにレバーにはたくさんの栄養素が含まれていますが、同時にたくさんの脂肪分も含んでいます。アメリカの栄養学者によれば、牛のレバーには、飼料から体内に入り込んだ化学薬品が蓄積しているとのことです。

噂14)食品は匂いや、見た目がおかしくなければ安全だ
そうとは言えません。一部のバクテリアは食物の外観に変化を与えません。あやしいなと思ったら、食べない方が賢明です。

噂15)木製のまな板は衛生上良くない
よく言われていますが、プラスチック製まな板と木製まな板はどちらも同じです。むしろ木製の方が良いと言う栄養学者も一部います。

噂16)ヨーグルトはアルコールを含んでいるため二日酔いを緩和する
嘘ですね。ヨーグルトにはほとんどアルコールは含まれていませんから。

噂17)妊婦はコーヒーを飲まないほうが良い
カフェインが胎児の発育に影響がないことは証明されています。ですがやはり、コーラや他の飲料と同じようにコーヒーはあまり飲まないようにしましょう。

噂18)コーヒーを飲むと血圧が上がる
この噂の真偽はもう少し議論の余地があります。研究者によれば、一日3,4杯のコーヒーを飲むと最低血圧が少しだけ上がったと報告されています。しかし、血圧というのはもっと他の要因で簡単に上昇するものです。

噂19)レモンは糖分がないのですっぱく、ビタミンCが豊富だ
実際はレモン1キロに含まれる糖分の方が、いちご1キロに含まれる糖分より多いのです。また、イチゴの方がレモンよりも多くビタミンCを含んでいます。レモンは、抗菌性と防腐特性が高いため良い食材とされているのです。

噂20)にんじんは目に良い
にんじんに多く含まれるベータカロチン(体内でビタミンAに変わる)は目に良いのは事実です。ですが、ビタミンAは取りすぎはやめましょう。目のことを考えてにんじんばかりを食べるのはあまり納得できません。他の物を食べてもそう変わりはないのですから。

【PRAUDA】
Twenty food myths


|

« 晩ご飯を食べていたら、家が真っ二つに! | Main | ホバーバイクでスーイスイ »

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14354/718364

Listed below are links to weblogs that reference 食べ物に関する噂20の真相:

» 腐海の毒素はどうしたら消えるの? [鯵!-agi-]
 世界中の面白ニュースを訳して、私たちに届けてくれる「AZOZ BLOG」さんから、こんな記事。 AZOZ BLOG:食べ物に関する噂20の真相【ロシア】 食物... [Read More]

Tracked on 06/07/2004 at 15:11

« 晩ご飯を食べていたら、家が真っ二つに! | Main | ホバーバイクでスーイスイ »